【2019年】ふるさと納税で1万円でもらえるおすすめの返礼品ランキング

1万円のおすすめ返礼品

ふるさと納税は寄付金額が1万円の返礼品を探すのがおすすめです。5000円とか1万円未満の返礼品は魅力的なものが少なく、3万円とか高額な返礼品は不味かったりしたときのリスクが大きいです。また、一度に3万円とか高額な返礼品をもらうよりは、1万円の返礼品を3個もらう方が色々と楽しめます。魅力的な返礼品の数が多く、しかもリスクが少ないのが1万円です。限度額が低い人でも手が出しやすいため、ふるさと納税の初心者はまず最初に1万円のお礼で欲しいものを探して、見つからなかったら1万5千円とか2万円に上げていくのが良いでしょう。この記事では、私がおすすめする1万円でもらえる全国のお礼をランキング形式で紹介します。

最新の1万円のおすすめ返礼品【2019年10月時点】

1位 【牛肉】期間限定!佐賀産和牛切り落とし1000g 【佐賀県上峰町】

私がふるさと納税で初めてもらったのが「牛肉」のお礼です。ふるさと納税の返礼品を探していると、黒毛和牛とか、A5ランクとか、全国の美味しそうな牛肉が目に入ります。「1万円の寄付金額だと美味しい牛肉はもらえないのでは?」と思うかもしれませんが、よく探してみると1万円でも黒毛和牛やブランド牛のお礼が見つかります。

佐賀県上峰町が提供しているこちらの返礼品は、1万円の寄付で佐賀産和牛の切り落としを1キロもらえます。スーパーで牛肉を買うときは、ひとパック300グラムとかが平均的でしょうから、1キロでは十分過ぎるほどの量です。シンプルに焼肉にして和牛の美味しさを味わったり、野菜炒めや牛丼に調理して食べたりと、様々な使い方ができます。

その他の牛肉の返礼品は「ふるさと納税で牛肉のおすすめ返礼品ランキング」をお読みください。

2位 【豚肉】宮崎県産豚切落し4kg 【宮崎県木城町】

たくさんのお肉を食べたい、味よりも量、コスパ最優先といった方は、牛肉よりも豚肉を選んだ方が良いかもしれません。牛肉と比べて豚肉は安いですから、その分同じ1万円の寄付でも大容量になります。

宮崎県木城町が提供しているこちらの返礼品は、驚異の4キロの豚肉をもらえます。もちろん、ふるさと納税なので外国産ではなく、地場の宮崎県産の豚肉をスライスしています。

一つ注意しなければいけないのは、量が多いのでいざ返礼品が自宅に届いたときに冷凍庫に入りきるか確認が必要です。一応、500グラムごとに8パックに分かれていますが、それでもかなりの場所をとるでしょう。私は香川県の豚肉を同じく4キロもらった経験がありますが、そのときも保管場所に困りました。

3位 【ハンバーグ】鉄板焼ハンバーグ デミソース20個 【福岡県飯塚市】

子供がいる家族にぴったりの返礼品が、福岡県飯塚市の鉄板焼ハンバーグです。必要な数だけお湯で解凍するだけで簡単に調理できるので、「今夜は疲れたから料理をするのが面倒」といったときに便利です。味付けは全てこだわりのデミソースです。味に飽きたときは、ハンバーグの上にチーズや目玉焼きなどをトッピングして一工夫すると、より美味しく食べられると思います。ハンバーグの量は1万円の寄付金額で20個も入っています。美味しくて量も多いため、1万円のふるさと納税としては満足できるでしょう。

4位 【たらこ】大容量のたらこ1kg 【北海道白糠町】

カニや和牛などと比べると少し地味ですが、コスパが抜群なのが「たらこ」です。程よい辛さの明太子は、ご飯のおかずにぴったりです。私も過去に1万円のふるさと納税をしてたらこの返礼品をもらったことがありますが、食べきれないほどたくさん届いて驚きました。たらこの返礼品は寄付金額が少なく、1万円から1万2千円ほどで大容量のたらこをもらえます。

北海道白糠町が提供しているこちらの返礼品は、1万円の寄付でなんと1キロのたらこをもらえます。容量が非常に多いので、白米のおかずはもちろん、たらこ茶漬け、たらこスパゲッティなど様々な食べ方ができそうです。

その他のたらこの返礼品は「ふるさと納税でたらこのおすすめ返礼品ランキング」をお読みください。

5位 【ホタテ】オホーツク産ホタテ玉冷大1kg 【北海道紋別市】

大手のふるさと納税サイト「楽天ふるさと納税」の魚介類の人気ランキングにおいて、記載時点で1位になっているのが「ホタテ」です。カニやいくら、ウニやうなぎといった定番のお礼を抑えて、なぜかホタテがランクインしています。

北海道紋別市が提供しているこちらの返礼品は、1万円の寄付で北海道オホーツク産のホタテを1キロもらえます。大粒で旨味が凝縮されていることが特徴で、美味しい、大満足といった口コミが多く投稿されています。現在のところ、北海道紋別市が提供する返礼品の中でも、こちらのホタテが売れ筋ランキング1位に輝いています。

6位 【いくら】いくら醤油漬 500g 【北海道長万部町】

好きな人はとことん好きなのが「いくら」です。私もそのうちの一人で、ふるさと納税で北海道のいくらをもらったことがあります。あのプチプチとした食感は他の食材にはない美味しさです。

ただ、残念なことに、いくらは安くはありません。スーパーでいくらを買おうと思っても、非常に少ない量で500円とかするので、お金持ちではない一般庶民にとっては手が出しにくいです。その点、ふるさと納税であれば1万円の寄付でも十分な量のいくらをもらえます。

北海道長万部町が提供しているこちらの返礼品は、1万円の寄付で500グラムのいくらをもらえます。いくらは100グラムもあれば、いくらを敷き詰めた贅沢いくら丼を作れるでしょうから、500グラムあれば家族4人とかでも満足できると思います。しかも、外国産のいくらではなく、北海道の国産の鮭からとれる最上級のいくらなので、味の方も期待できます。

その他のいくらの返礼品は「ふるさと納税でいくらのおすすめ返礼品ランキング」をお読みください。

7位 【うなぎ】鹿児島県産うなぎ長蒲焼2尾 【鹿児島県大崎町】

「うなぎ」と言えば、うなぎ屋で炭火焼きしたうな重やうな丼を食べるのが普通で、スーパーや通販で買ううなぎはゴムみたいな食感で美味しくないと思っていました。しかし、ふるさと納税でうなぎを注文してみると、自宅でも簡単に調理ができて、冷凍でも美味しかったです。

うなぎは全国的に数が少なくなり、価格が高騰しています。ふるさと納税の新制度で寄付金額に対する返礼品の割合が3割という上限が設定されたこともあって、昔に比べるとうなぎの返礼品は寄付金額が上がるか、量が減っています。

鹿児島県大崎町が提供しているこちらの返礼品は、全国のうなぎの返礼品の中でも毎年抜群な人気を誇っています。私が過去にもらって食べたうなぎの返礼品も鹿児島県大崎町のものでした。うなぎの返礼品は1万5千円から2万円くらいの寄付金額の自治体が多いですが、こちらは1万円で大きめのうなぎの蒲焼を2尾もらえます。

その他のうなぎの返礼品は「ふるさと納税でうなぎのおすすめ返礼品ランキング」をお読みください。

8位 【かつお】明神水産 わら焼き戻りかつおの塩たたき3節セット【高知県黒潮町】

高知県の名物グルメといえば「かつおのたたき」があります。以前に高知市にある「ひろめ市場」に旅行をして食べたかつおのたたきが最高に美味しかったのを覚えています。高知県黒潮町が提供しているこちらの返礼品は、自宅にいながら本場のかつおのたたきを食べられます。わら焼きをしているため、わらの香りが程よくかつおに馴染み、しかもわらによって高温の炎にすることでかつおの表面のみを焼き、中は綺麗な赤身を保っています。かつおのたたきを3つに加えて、高知県産の塩や特製のタレ、薬味などが全てセットになっているので、自宅でも手軽に美味しいかつおのたたきを再現できます。

9位 【干物】旬の厳選!干物詰合せ<計24枚> 【鹿児島県日置市】

魚の干物が好きな人におすすめなのが鹿児島県日置市の返礼品です。なんと、季節の魚が8種類以上、合計で24枚入っています。特に、1日で1万枚の売り上げ実績のある「とろさば開き」は脂がのって本当に美味しいと評判で、しかも生活習慣病に効果があると言われるDHAやEPAを豊富に含んでいます。過去には干物の返礼品の中で人気No.1に選ばれたこともあります。職人の手によって丁寧に美味しく加工された干物を味わってみてください。

10位 【野菜】ファーマーズマーケットたわわ朝霧 京都丹波・亀岡産野菜セット 【京都府亀岡市】

天候などが原因で近年は野菜の価格が高くなっているため、ふるさと納税を利用して野菜をもらうのもおすすめです。また、普段の生活で野菜を買うときは近所にある同じスーパーで買うことが多いでしょうから飽きてしまいがちですが、ふるさと納税であれば全く異なる都道府県の野菜を味わうことができます。

京都府亀岡市が提供しているこちらの返礼品は、京都で収穫された旬の野菜の詰め合わせをもらえます。春夏秋冬、発送タイミングにおいて旬の野菜をセットにしています。私が野菜の返礼品を色々探してみたところ、特にこちらのお礼が良さそうでした。

お礼の出品者は「ファーマーズマーケットたわわ朝霧」という京都府内最大級の直売所です。ナスやトマトなどの新鮮な京野菜が集まり、口コミでも非常い評価が高いお店です。

11位 【カニ】稚内産紅ズワイかにしゃぶセット500g 【北海道稚内市】

「カニ」は日本人が大好きな食べ物です。ホテルや旅館の夕食バイキングなどでも、一心不乱にカニを食べている人たちを目にすることがあります。高級な魚介類として知られるカニは日常的に買うことは難しく、ふるさと納税を利用して食べようと返礼品の中でも人気が高いです。ズワイガニをもらってしゃぶしゃぶにしたり、毛ガニをもらってカニみそを味わったりと、楽しみ方は人それぞれです。

ただし、返礼品の還元率に3割の上限が設けられてから、1万円でもらえるカニの返礼品は減ったように感じます。私は以前に北海道根室市に2万円の寄付をして3キロのカニをもらったことがありますが、現在はそこまでコスパの高いものは少ないです。

北海道稚内市が提供しているこちらの返礼品は、カニの返礼品では珍しく1万円の寄付金額です。本ズワイガニではなく、紅ズワイガニなところは少し残念ですが、量は北海道産の紅ズワイガニが25本から40本ほど入っているので、家族みんなでも鍋を楽しめそうです。

その他のカニの返礼品は「ふるさと納税でカニのおすすめ返礼品ランキング」をお読みください。

12位 【アイス】牧場の生ソフトクリーム 120ml×14ヶ 【北海道池田町】

小さい子供から大人まで幅広い世代に人気なのが「アイス」です。夏はもちろん、冬に布団にくるまって食べるアイスも格別です。アイスの返礼品は、お肉や魚介類など他の返礼品と比較して寄付金額が安く、1万円から1万5千円くらいの値段でもらえます。

北海道池田町が提供しているこちらの返礼品は、「ニッポンふるさとアイス選手権」などでグランプリを受賞した大人気アイスです。北海道の牧場の搾りたて生乳を使った濃厚なソフトクリームです。

その他のアイスの返礼品は「ふるさと納税でアイスのおすすめ返礼品ランキング」をお読みください。

その他の返礼品

肉の返礼品

この記事で紹介している以外のおすすめの返礼品は、以下の記事で紹介しています。

関連記事(一部広告含む)