【2019年】ふるさと納税でたらこのおすすめ返礼品ランキング

たらこのおすすめ返礼品

ふるさと納税でもらう食べ物は全体的に大容量のものが多いため、食べきれない時はおすそ分けをすることがあります。その際に美味しかったと特に喜ばれたのが、意外にも明太子でした。牛肉やカニといった定番の返礼品はご褒美という感じで数回で食べ終わってしまいますが、たらこや明太子は量が多くて賞味期限が長いため、数ヶ月にわたって日常的に食べることができます。コスパが良く、手軽にご飯のおかずになって、好きな人にはたまらない明太子やたらこのおすすめの返礼品を紹介していきます。

最新のたらこのおすすめ返礼品【2019年11月時点】

1位 たらこ1kg 【北海道白糠町・10000円】
おすすめ度

臭みのない鮮度の良いたらこを1万円の寄付で1キロもらえる返礼品です。スーパーやネット通販でたらこを買えば、500グラムで3千円くらいの値段になることもあるので、還元率が高く、コスパが良いです。北海道白糠町で扱っているたらこは粒が大きくて主張が強いところが特徴で、しっかりとたらこを味わいたい人におすすめです。容量が非常に多いので、定番のたらこご飯に加え、たらこ茶漬け、たらこスパゲッティなど様々な食べ方ができそうです。

2位 辛子明太子 1kg 【福岡県那珂川市・10000円】
おすすめ度

特製の調味料にじっくりと漬け込んだ辛子明太子です。こちらも寄付金額が1万円で1キロの辛子明太子をもらえます。満足感のある大きめの切れ子で、ボリュームがあります。

3位 ふくやの家庭用明太子 たっぷり540g 【福岡県志免町・12000円】
おすすめ度

明太子といえば福岡県博多の名物です。博多駅のお土産コーナーには数多くの明太子が並んでいます。やまや、福太郎など美味しい明太子のお店は多くありますが、その中でも「ふくや」は明太子発祥の老舗として非常に有名です。福岡県志免町は、12000円の寄付金額で540グラムのふくやの明太子をもらえます。記載時点ではふくやの通販サイトでは同じものが約4000円で販売しているので、還元率は最高値です。コスパは最高ですが、型くずれをしているのでギフトには向かず、自宅で食べる用途になります。返礼品の内容は良いのですが、福岡県志免町はふるさと納税の対象外候補に指定されているので、それが解消されない限り少しおすすめしにくいです。気になっている方は早めに寄付をした方が良いです。

4位 甘口塩たらこ並切 2kg 【北海道古平町・10000円】
おすすめ度

ふるさと納税は2019年に始まった新制度によって高額な返礼品は禁止になりました。それが、2019年の年末時点において、1万円の寄付で2キロのたらこをもらえるのは驚異的です。ただし、業務用なので切れ子になっており、贈答には向いていません。余りにお得過ぎるので味が不味いのではと心配になりますが、私が過去にもらったのもまさに北海道古平町の明太子でした。ご飯のおかずにぴったりで少しずつ食べ進めていましたが、あまりに量が多いので長い間冷凍庫の中を占領していました。こちらの返礼品は賞味期限が1年近くあるので、急いで食べる必要はありません。

5位 極み特選たらこ&辛子明太子 【北海道釧路市・10000円】
おすすめ度
画像をクリックすると返礼品ページが表示されます

北海道釧路市では、寄付金額が1万円で、たらこと辛子明太子の2種類を400グラムずつ味わえる返礼品を提供しています。辛子明太子はものによっては辛すぎて口に合わないことがあるので、辛子のない「たらこ」が半分あれば少し安心です。家族や夫婦で食べる際にも、大人は辛子明太子、子供はたらこという感じで好みに応じて分けることができます。

6位 かねふく辛子明太子 (特上切子360g) 3パック 【福岡県飯塚市・10000円】
おすすめ度
画像をクリックすると返礼品ページが表示されます

かねふくは全国を代表する辛子明太子の老舗メーカーです。かねふくが運営している明太子のテーマパーク「めんたいパーク」に私は旅行で行ったことがありますが、美味しい明太子を試食できて、お土産に様々な明太子を販売していました。かねふくの明太子の特徴はつぶつぶ感が強いことです。粒立ちと呼ばれる工程では、塩漬けの時間を厳密に調整しながら、最高の状態で出荷しています。

もちろん、かねふくは明太子の一流ブランドなので、通販サイトなどで買おうと思えば結構な値段がします。福岡県飯塚市が提供しているこちらの返礼品は、なんと1万円の寄付で1080グラムの明太子をもらえます。他の返礼品は良くても1万円で1キロなので、かなり頑張っていると思います。ただし、写真がイマイチなのと、現時点では口コミが悪いので評価を下げています。

その他の返礼品

上記で紹介した返礼品の中で気に入ったものがないときは、以下の大手ふるさと納税公式サイトの人気ランキングを見て探してみてください。

寄付金額別のたらこのおすすめ返礼品

限度額が多い人におすすめ

【寄付金額35500円】北海道海鮮紀行いくら1kgとたらこ1kgのセット

高収入で限度額が高い人は、たらこといくらが両方とも1キロ入った何とも贅沢な返礼品もあります。いくらは北海道沖でとれた秋鮭の完熟卵を使用した国産いくらです。北海道白糠町のたらこといくらは、どちらも単体でランキングの上位に入る大人気の返礼品です。たらこといくらを個別に寄付することもできて、その場合はたらこ1キロが1万円、いくら1キロが25500円になり、合計の寄付金額はセットと同じ35500円です。両方ともほしい場合には手続きが楽なセット商品がおすすめです。

限度額が少ない人におすすめ

【寄付金額5000円】ひとくちたらこ・明太子セット(各360g)

寄付金額は5千円と少ないながら、たらこと明太子がそれぞれ360グラムも入ったコスパが良すぎる返礼品です。大正7年創業、古平町の伝統製法で作った手作りたらこやチューブ型のたらこなど、たらこの加工品を販売している「ヤマダイふじた」が出品しています。これだけお得だと味が心配になりますが、寄付金額が安いので試してみる価値はあるかもしれません。

私が過去にもらって美味しかった辛子明太子の返礼品

ふるさと納税明太子の返礼品

私は過去に北海道古平町に1万円の寄付をして、2キロの辛子明太子をもらったことがあります。現在は返礼品の還元率が3割に制限されているので、今ではありえないほど大容量でコスパが良いです。賞味期限は1年以上あり、その日に食べる量だけラップに包んで冷蔵庫に数時間入れておけば、自然解凍されてそのまま食べられました。

ふるさと納税明太子の返礼品

上の写真が解凍後です。辛さもちょうど良くて、とても美味しかったです。あまりに辛子明太子の数が多すぎたので、両親にも配りました。なお、たらこ以外に私がもらったふるさと納税の返礼品は以下の記事で紹介しています。

関連記事(一部広告含む)