実際にもらったふるさと納税で美味しかったお礼の品をレビュー

和牛

ふるさと納税は返礼品の数が多すぎてどれが良いのか探すのが大変です。当然ながら返礼品の全てが美味しいわけではなく、まずいものも中にはあります。この記事では、私がこれまでに実際に寄付をしてもらった返礼品の中から、もらって嬉しかったものや美味しかったお礼の品などを紹介していきます。ふるさと納税で何をもらうか迷っているときに参考にしてください。

九州産黒毛和牛切落しドカ盛1200g【1万円:佐賀県上峰町】

ふるさと納税黒毛和牛の返礼品

ふるさと納税黒毛和牛の返礼品

肉の返礼品で全国的にもトップクラスの寄付金を集めている佐賀県上峰町です。人気な品物ということで、寄付して4ヶ月以上経過してからクール便で届きました。今回の返礼品は、国産牛ではなく、それよりもランクの高い黒毛和牛です。しかも、「石丸食肉産業」という黒毛和牛専門店が提供しているものなので、品質的に安心できます。

フライパンで簡単に焼いて塩をかけて食べてみると、驚くほど美味しかったです。切り落としなので脂身が多いかなと予想していましたが、実際には全くそんなことはなく、程よい脂身で絶品でした。一人か二人の家庭であれば、一食あたり200グラム〜300グラムほどで足りると思います。そのため、この和牛を6回くらいに分けて楽しむことができます。保存期間は、冷凍庫で保存した場合は約1ヶ月でした。

似たような返礼品

私が寄付した佐賀県上峰町は現在のところ総務省から除外候補になっています。しかし、和牛を返礼品にしている自治体は他にも多くあります。ふるさと納税で2年連続第1位になった宮崎県都城市では、A4ランクの宮崎牛をなんと1.5キロも提供しています。

⇒ 【宮崎県都城市】都城産宮崎牛切り落とし1.5kg

大分県が誇るブランド和牛の豊後牛の中でも最高ランクの称号を受けた牛肉の切り落とし1キロです。

⇒ 【大分県国東市】ブランド黒毛和牛・豊後牛「頂」の贅沢切り落とし1kg

スポンサーリンク

オリーブ豚モモスライス4kg【1万円:香川県三木町】

ふるさと納税豚肉の返礼品

オリーブ豚とは、オリーブを餌として飼育した豚のことです。香川県の小豆島はオリーブ栽培で広く知られています。良質なオリーブを飼料とすることで、豚肉の旨味や甘味が高まるそうです。研究によると、通常の豚と比べてオリーブ豚は「フルクトース」という糖類の量が1.5倍多く、それだけフルーティーな甘味が得られるようになっています。

焼いた後に塩で味付けするという簡単な調理法で食べましたが、口の中で噛むたびに美味しさが広がっていきます。量は驚異の4キロもあるので、長い期間にわたって様々な料理に活用できました。上の写真は1キロ分で、これと同じものが4つもらえます。賞味期限は冷凍保存で約1ヶ月でした。

似たような返礼品

とても美味しいと高評価のレビューが多い宮崎県都城市のブランド豚3.6キロのセットです。ロースとんかつ、肩ローススライス、切り落としなど色々な部位が入っているので飽きずに楽しめます。

⇒ 【宮崎県都城市】都城産豚「高城の里」大満足3.6kgセット

宮崎県産の豚肉を驚きの4.5キロもらえるお礼です。500グラムずつ9パックに小分けになっているので、カレーや野菜炒めなど様々な料理に使えそうです。

⇒ 【宮崎県高鍋町】宮崎県産豚こま切れ4.5kg

スポンサーリンク

宮崎より鶏(どり)セット【1万円:宮崎県国富町】

ふるさと納税炭火鶏と卵の返礼品

ふるさと納税炭火鶏と卵の返礼品

「たけたま」というブランド卵が20個、鶏肉を炭火焼にした加工品が5種類、焼肉やサラダなど何にでも合う「鶏炭火焼ドレッシング」がセットになった返礼品です。これだけ色々な種類が入っているので満足度が高かったです。炭火焼の鶏肉は柔らかく、味はちょっと濃いめでご飯にもお酒のつまみとしてもいけます。ふるさと納税の特産品は冷凍保存が多くて冷凍庫に入りきらない場合がありますが、こちらの返礼品は冷蔵庫で保存できるので助かりました。

似たような返礼品

私が寄付した宮崎県国富町には現在も似たような返礼品があります。こちらは、赤たまご70個に鶏の炭火焼などの加工品が入っています。

⇒ 【宮崎県国富町】旨いたまごセット

スポンサーリンク

根室海鮮市場〈直送〉生本ずわいがに3kg、ぼたんえび500g【2万円:北海道根室市】

ふるさと納税カニとエビの返礼品

ふるさと納税カニとエビの返礼品

カニ鍋

今回私が寄付をした根室市は北海道の最東端にあって海に面しているため、ウニやカニ、いくらやホタテなどの魚介類が人気の返礼品になっています。私が選んだのは、3キロのカニに500グラムのぼたんえびがセットになったものです。上の写真は肩肉しか掲載していませんが、カニの部位は爪、爪下、肩肉がそれぞれ1キロずつです。

本ずわいがになので紅ずわいがによりも身が大きく、特に爪の部位は食べ応えがあります。量は3キロも入っているので、カニが大量に入った贅沢なカニ鍋を数回できました。爪や爪下はむき身処理がされているので、ハサミで切らなくてもそのまま食べられます。肩肉はハーフカットになっていますが、それでも身を取るのが面倒なので、味噌汁に入れると美味しかったです。セットのぼたんえびは、大きめのエビが10尾ほど入っていました。天ぷらにして食べましたが、こちらも非常に美味しくて当たりでした。

似たような返礼品

一昔前のふるさと納税では高価なお礼の品や大容量の牛肉や魚介類を提供している自治体が多くありました。しかし、現在は総務省の通達で返礼品に寄付金額の3割という上限が設けられて、昔ほどコスパの高いお礼の品はありません。その中でも比較的大容量のカニを提供しているのが島根県安来市です。こちらのカニは特大の生ずわいがにが1キロ入っています。

⇒ 【島根県安来市】特大生ずわいがに しゃぶしゃぶ 1Kg

ふるさと納税の魚介類のお礼ではカニが人気ですが、地元の魚介類の詰め合わせもおすすめです。上の画像の返礼品は、能登半島でその日に取れた天然のタイやブリ、サザエなどの魚介類を当日に発送します。うろこや内臓の除去は済ませてあるので料理も簡単です。

⇒ 【石川県七尾市】能登の朝どれ「いきいき七尾魚」鮮魚詰め合わせ

おおさきうなぎ(鹿児島県産)長蒲焼2尾【1万円:鹿児島県大崎町】

ふるさと納税うなぎの返礼品

鹿児島県はうなぎの生産量が日本一を誇ります。その中でも大崎産のうなぎは評価が高く、極上の味が人気になっています。この返礼品は養殖から加工までを全て大崎町で行ったもので、160グラムの大きな蒲焼を2尾に加えて、特製のタレと山椒が4つ付属しています。

食べ方は非常に簡単で、沸騰した熱湯で5分ほど加熱するか、電子レンジでも調理できます。加熱してからタレをかけて食べてみると、身が肉厚でふっくらとしていて、甘いタレともマッチしています。自宅でもこんなに美味しいうなぎを食べられることが驚きでした。

サイズは1尾の半分くらいが一人前になるので、4人家族までは足りると思います。真空パックになっており、賞味期限は約3ヶ月間もちます。なお、鹿児島県大崎町は「ふるぽ」での寄付でした。

似たような返礼品

うなぎはふるさと納税の中でも特に人気の返礼品の一つです。こちらは、楽天市場のウナギ部門で9年連続グルメ大賞を受賞している国産のうなぎで、特大のうなぎの蒲焼、うなぎの蒲焼きカット、きざみうなぎの蒲焼き、うなぎのタレと山椒がセットになっています。

⇒ 【和歌山県有田市】国産うなぎ蒲焼3種セット

極上とろける吟粒いくら【1万円:北海道寿都町】

ふるさと納税いくらの返礼品

ふるさと納税いくらの返礼品

北海道の漁師町である寿都町から、北海道産のいくらを注文しました。上に掲載した写真のように、300グラムのいくらが2つのパックに分かれています。これと同じものがもう1つ入っていたので、全部で600グラムありました。たらこや数の子、しらすなどの魚介類全般を扱う「かねき南波商店」という会社が出品しており、寿都町には直売店もあります。

いくらの一粒はスーパーの安いものとは比較にならないくらい大粒で、口の中でプチプチとした食感がたまりません。写真だと分かりませんが、パックの中にはいくらが底の方まで縦方向に3個くらい入っています。十分過ぎるほどの量があるので、白米の上に好きなだけいくらをのせて、最高に贅沢ないくら丼を作りました。冷凍庫で保存すると賞味期限は半年近くもちます。

似たような返礼品

楽天ふるさと納税で全てのお礼の品のランキングで第1位に選ばれたことがある非常に人気の返礼品です。食べやすく250グラムずつ小分けになったいくらが1キロも入っています。いくらの量が多いだけではなく、味も美味しいという口コミがとても多く、何度も注文しているリピーターがいるくらいです。

⇒ 【北海道白糠町】北海道海鮮紀行いくら(醤油味)1kg

スポンサーリンク

辛子明太子どーんと2㎏【1万円:北海道古平町】

ふるさと納税明太子の返礼品

ふるさと納税明太子の返礼品

たらこの町として知られる北海道古平町から辛子明太子の返礼品です。容量はなんと2キロもあり、ざっと数えてみると約50個入っていました。しかも、一つ一つのサイズがとても大きく、1個あればお茶碗一杯分のご飯は食べられてしまいます。

程よい辛さがおかずにはぴったりで、味も量も最高の返礼品でした。量が多かったので明太子をおすそ分けしましたが、美味しいと喜ばれました。その日に食べる量を冷蔵庫に数時間入れておけば、自然解凍されてそのまま食べられます。賞味期限は1年以上あるので少しつづ食べることができますし、当分の間はおかずに困りませんでした。

似たような返礼品

ふるさと納税で有名な北海道白糠町から鮮度の良いたらこ1キロの返礼品です。ご飯やお茶漬け、スパゲッティなど様々な料理に使えそうです。もらって嬉しいという口コミが多いおすすめのお礼です。

⇒ 【北海道白糠町】たらこ1kg

干しいも(紅はるか)【1万円:茨城県小美玉市】

ふるさと納税干し芋の返礼品

ふるさと納税干し芋の返礼品

あまり知られていないことですが、全国の9割以上の干し芋は茨城県で生産されています。こちらの返礼品は茨城県の「鶴田商店」という店が出品しているもので、一つあたり300グラムの干し芋が5つセットになっていました。記事を書いている時点では全く同じものが1.8キロ(300グラムが6袋)になっているので、時期に応じて量は変わるようです。

原材料となるさつまいもの品種は「紅はるか」を使っています。糖度が抜群に高い品種で、安納芋よりも甘いと言われています。一つの袋には、平切りの干し芋が20個近く入っていました。食感は柔らかくてしっとりしており、さつまいもの味が非常に濃厚です。

和牛やカニなどと比較すると返礼品としては地味な印象を受ける干し芋ですが、普段はスーパーなどで買う機会も少ないですし、一度に一袋食べきってしまうほど美味しかったです。冷蔵庫で冷やしたり、電子レンジで温めたりと、様々な食べ方を試しましたが、どれも最高でした。ネット通販でも同じものが売られていますが、それを見ると300グラムあたり1200円から1500円ほどの値段になっています。5袋分に換算すると6000円から7500円になるので、還元率としてはかなり高い返礼品です。

似たような返礼品

和牛やカニなど定番の返礼品に飽きた人におすすめなのが干芋です。個人的にもまたリピートしたいと考えているほど好きです。手軽に食べられて、芋の自然な甘さが絶妙です。

⇒ 【鹿児島県いちき串木野市】4種から選べる干し芋

スポンサーリンク

ニッコー人気の3点セット【5千円:静岡県焼津市】

ふるさと納税干物の返礼品

静岡県焼津市は返礼品の数が現在のところ日本一になっている自治体です。1万円以上の寄付をしないと返礼品がもらえない自治体もあるなか、焼津市では5千円の寄付でも様々な種類の特産品がもらえるので、複数の品を組み合わせて寄付しても面白そうです。

今回私がもらった返礼品を出品している「ニッコーサービス」という会社は、鮭や干物、珍味などを扱う魚の専門店です。上の写真は左上の鮭が開封済みになっていますが、北海道産の鮭が5切、国産のあじの干物が4切、宮城県産の金目鯛の干物が2切になっています。

5千円の寄付なのであまり期待していませんでしたが、どれも脂がのっていて美味しかったです。生魚の特産品は飽きたという人は、こうした干物系もおすすめです。賞味期限は約1ヶ月でした。

似たような返礼品

様々な魚の干物を詰め合わせた干物好きには最高のお礼の品です。あじ、金目鯛、サバ、イカなど、7種類16枚の干物が入っています。

⇒ 【静岡県西伊豆町】海産屋の「ひもの三昧」

雪むろ米20kg(はえぬき)【1万円:山形県村山市】

ふるさと納税お米の返礼品

市内に流れる最上川が肥沃な大地を生み出すことで、山形県村山市は県内で有数の米の産地になっています。「雪むろ」という銘柄は、天然の雪を使って気温を約5度に冷やした「雪室」と呼ばれる貯蔵施設で保管した米のブランドです。

一般的に暑い夏の季節には、乾燥や虫などが原因で新米の美味しさが逃げてしまいます。しかし、雪むろの場合は一年中低温施設で保管されるので、長期間新米の品質が残ります。研究結果によると、香りや味、柔らかさなどの観点で、雪むろは通常の倉庫で保管した米を大きく上回っています。

こちらの返礼品では、一袋あたり5キロの雪むろが4袋入っており、合計では20キロになります。スーパーや通販で山形県産の「はえぬき」を購入した場合は10キロで約3500円の値段になります。それを考えると、1万円の寄付で20キロの米がもらえるのは間違いなくコスパが高いです。実際にお米を炊いて食べてみると、一口で美味しさが分かるほど。お米は日常的に消費するものなので、ふるさと納税で最低一つは選ぶと生活が助かります。

よくばりドリップセット50P【5千円:大阪府泉南市】

ふるさと納税コーヒーの返礼品

コーヒーの専門店である「吉田珈琲本舗」が出品する返礼品です。バリ・アラビカ神、和ごころブレンド、真ごころブレンド、喜ごころブレンド、笑ごころブレンドという5種類のドリップコーヒーが、10杯ずつ合計50杯含まれています。それぞれ香りやコク、苦味などが異なるので、その日の気分に応じて選ぶ楽しさがあります。

吉田珈琲本舗は専門の通販サイトがあり、こちらの返礼品と同じものが定価3180円で販売されていました。還元率にすると60%を超えるので、それなりにお得感はあります。通販サイトの口コミでは星5つの高評価なレビューがほとんどなので、コーヒー好きなら多くの人に納得してもらえる本格派な味になっていると思います。また、泉南市ではふるさと納税をすると「ふるさと泉南市民証」という感謝状が送られてきました。

ブルガリアオーガニックはちみつ900g×2個セット【1万円:福岡県宗像市】

ふるさと納税はちみつの返礼品

キリンビールの返礼品が人気になっている宗像市からはちみつを注文しました。宗像市とパートナーシップ協定を締結しているブルガリアの中でも、環境汚染がないクリーンな地域で生産されたもので、農薬などの薬は一切使われていません。

一つあたり900グラムのはちみつが2種類あり、豊かな香りが特徴的な「ハーブ」と柔らかな甘味が美味しい「リンデン」が送られてきました。特にリンデンはちみつの方は、ドイツを始めとするヨーロッパでは最高級のはちみつとして知られ、風邪の対策や安眠効果なども期待されています。美味しい上に美容や健康にも良いなんて最高ですね。量がとても多いので、ヨーグルトに混ぜたり、パンに塗ったり、様々な食べ方をしました。

この返礼品は、宗像市の「グローバルアリーナ」というスポーツ総合施設内にある「楡の森(にれのもり)」で販売しています。値段は記載時点で一つあたり1620円なので二つで3240円となり、これに送料を加えれば、還元率は4割程度になります。なお、天候の影響で届くのが遅れましたが、きちんとメールや書面での謝罪があり、いつ頃届くのか見込みの時期や発送完了の連絡が来るなど、自治体の対応は良かったと思います。

似たような返礼品

和歌山県有田市の特産品である有田みかんの花から採取した蜂蜜です。はちみつの量は1.2キロと十分にあり、口コミでは美味しいと高評価です。

⇒ 【和歌山県有田市】はちみつ(みかん蜜)1.2kg

朝日町ワイン、プレミアムルージュ・ブラン辛口セット【1万円:山形県朝日町】

ふるさと納税ワインの返礼品

朝日町ワインは、山形県朝日町産のぶどうを主体に国産ぶどうだけで醸造した高品質なワインです。過去のワインコンクールでは数多くの銘柄で受賞するほど評価が高く、伊勢志摩サミットでも提供されました。この返礼品では容量が720mlのワインが2本入っています。

一つ目は「プレミアムルージュ」という赤ワインの銘柄です。果実の香りが強く、ワインコンクールでは銅賞を受賞しています。二つ目は「プレミアムブラン」という辛口の白ワインです。こちらは、ふるさと納税のためにブレンドされた数量限定品で、フルーティーで爽やかな味が特徴になっています。

関連記事(一部広告含む)