ふるさと納税で日用品のおすすめ返礼品ランキング

日用品のおすすめ返礼品

ふるさと納税で肉やカニといった高級品に興味がない方は、日用品がおすすめです。ティッシュやトイレットペーパーなど普段の生活で絶対に必要となる品物は、自宅に届いてから後悔する可能性は低いです。また、消費税が10%に上がったことにより、毎日使う日用品は意外に家計への影響が大きいです。この記事では、特別なものはいらない、派手さはないけれど実用的なお礼が欲しいという方に向けて、日用品の返礼品の中からおすすめのものを紹介しています。還元率が5割を超えるお得な返礼品もあるので参考にしてください。

目次

最新の日用品のおすすめ返礼品

個人的におすすめの日用品の返礼品をランキング形式で紹介します。ランキングの基準は、還元率、量、ブランド、販売実績、口コミなどを独自に調べて参考にしています。

なお、コロナウイルスの影響で一部の返礼品は品切れになっていたり、届くのが遅れる可能性があるので注意してください。ちなみに、マスクを提供している返礼品は見つけられませんでした。

1位 ハローキティ トイレットペーパー ダブル 96個 【静岡県富士市

女性や子供に人気がありそうなハローキティが描かれたダブルのトイレットペーパーです。

とても可愛いので、男性や大人など万人受けはしないかと思いますが、他の自治体のトイレットペーパーよりもコスパが非常に良いので評価を高くしました。約1万円ちょっとの寄付金額で、12ロール入りのトイレットペーパーを全部で8つもらえます。

絵柄は気にしないという方や、災害用など自宅にトイレットペーパーをストックしておきたい方などにおすすめです。

2位 トイレットペーパー 3倍長持ち サンハニー 18ロール 【高知県高知市

シングルのトイレットペーパーを18ロールもらえる返礼品です。ダブルではありませんが、水分を吸収してもボロボロになりにくい丈夫な作りになっています。

個人差はありますが、目安としては一つのロールで通常の3倍長持ちするようです(約54ロール分)。ふるさと納税のトイレットペーパーは一度に大量に届くので、自宅が狭いと収納に困りますが、これならあまり問題になりません。

この返礼品を提供している「機能素材株式会社の楽天サイト」では、同じ商品を通信販売しています。ただし、そちらはコロナウイルスの影響か売り切れになっています。

記載時点で口コミが500件以上ありますが、星4つか星5つが大部分を占めています。過去にサンハニーのトイレットペーパーは楽天のランキングで一位になっています。リピート購入している人も多いので、品質は期待できます。

3位 ボックスティッシュ60箱 【北海道倶知安町

北海道日本ハムファイターズのキャラクターが描かれた箱ティッシュです。返礼品を出品している事業者は、北海道倶知安町でトイレットペーパーやティッシュペーパーなどの家庭紙を製造している「コアレックス道栄株式会社」です。

5箱のティッシュを12パックもらえるので、全部で60箱のティッシュになります。1ヶ月で1箱のティッシュを使うと想定すれば、5年間は使うことができます。箱ティッシュの中には枚数が少ないものもありますが、こちらの返礼品は1箱に200組、400枚のティッシュが入っています。北海道倶知安町の他にもティッシュをお礼にしている自治体はありますが、その中でも大容量でコスパは良いです。

ティッシュは食事や掃除など様々な用途に使える優れものです。予備も含めてたくさんあって困ることはありません。

⇒ 寄付の申し込みが殺到して返礼品が届かないという口コミが多いです。コロナウイルスの影響もあってか、現在は品切れになっています(2020/3/5)

4位 クリネックスティシュー 5箱×12パック 【宮城県岩沼市

ティッシュではとても有名なブランド「クリネックス」のティッシュをもらえる返礼品です。私もクリネックスのティッシュはよく使いますが、安心の触り心地で使いやすいです。

ティッシュの数は、5箱入りのパックを12個もらえます。自宅がティッシュだらけになるので、寄付を申し込む場合には保管するスペースを考えておいた方が良いでしょう。

5位 エリエール消臭トイレットティシュー64ロール 【静岡県富士宮市

静岡県富士宮市では、ダブルのトイレットペーパーを8ロール×8パックで、合計64ロールもらえます。しかも、1ロールあたり通常の1.5倍の長さがあるので、8ロールで実質12ロール分の量になります。コンパクトで場所をとらず、それでいて長持ちします。また、トイレットペーパーとしては非常に有名なブランドである「エリエール」なので、安心して使えます。

消臭効果が強いところが特徴で、トイレの嫌な臭いを消して爽やかな香りを出します。臭いが気になる女性には特におすすめです。

ティッシュと同じく毎日使う日用品がトイレットペーパーです。しかし、スーパーやドラッグストアなどで買うと大きくて家に持ち帰るのが大変です。ふるさと納税であれば送料なしで自宅まで配送してくれるので、持ち帰りの手間を省けます。

⇒ 寄付の申し込みが殺到して返礼品が届かないという口コミが多いです。コロナウイルスの影響もあってか、現在は品切れになっています(2020/3/5)

6位 ランドリー洗剤セット 【岐阜県池田町

液体タイプの洗剤や柔軟剤などを集めた洗濯用品の詰め合わせです。全部で35個も入っているので、しばらくの間はドラッグストアで買う必要がなくなります。子供が多い家族など、頻繁に洗濯をする場合におすすめの返礼品です。

注意点としては、洗剤はメーカーによって香りなど好き嫌いが分かれるため、使い慣れたものやこだわりが強い人はやめた方が良いでしょう。また、詰め替え用の洗剤なので、洗剤を入れる容器がないと使えません。

7位 天然アルカリ温泉水【鹿児島県垂水市】

日常的な食事や災害時などに利用できる水は、自宅に常備しておくと困りません。こちらの「財宝」というミネラルウォーターは、鹿児島の桜島から湧き出る「飲む温泉水」です。ミネラルを豊富に含み、赤ちゃんでも飲めるといわれるほど飲みやすく、どんな料理にも合いそうです。

公式の通販サイトから購入すると2L×12本で約3000円、500ml×25本で約2500円です。合計すると約5500円なので、1万円の寄付金額に対して返礼品の還元率は5割を超えています。通販サイトでは送料もかかるので、ふるさと納税を使えば非常に安く美味しいミネラルウォーターをもらえます。

8位 花王メリーズ紙おむつ3袋【愛媛県西条市】

赤ちゃんがいる家庭は紙おむつの返礼品を選ぶのも良いでしょう。愛媛県西条市では、どんなに動いても素肌をサラサラに保つ花王メリーズの「エアスルー」をお礼として用意しています。

紙おむつを返礼品として出品している理由は、愛媛県西条市には花王の愛媛工場があるからです。ちなみに、花王の愛媛工場では紙おむつの工場見学も実施しています。

サイズはS、M、L、ビックサイズから選択できます。ただし、赤ちゃんによっては使い慣れた紙おむつの方が良い場合もあるので注意が必要です。記載時点では例えばMサイズがアマゾンで2150円で販売されています。3袋分にすると還元率は約5割になるので、コスパは非常に良いです。

ふるさと納税で日用品を選ぶメリット

ふるさと納税で日用品を選ぶことには様々なメリットがあります。

失敗する可能性が低い

肉や魚介類、フルーツといったふるさと納税で人気の返礼品は、失敗することも少なくありません。初めて寄付をする自治体の場合、どのような返礼品が届くのか想像ができません。肉が固かったり、フルーツが腐っている事例もあります。

一方で日用品の場合、これまでドラッグストアやコンビニなどで買ったことがあるメーカーであれば、安心して選ぶことができます。仮に普段使っているメーカーと違っても、ティッシュやトイレットペーパーなどはそこまで違いがないでしょうから、失敗する可能性は低いです。

ストックできる

ふるさと納税では大容量の肉が人気です。例えば、1キロの黒毛和牛といった返礼品が多くありますが、賞味期限が切れる前に早めに食べなくてはいけません。「最近は飽きたから食べたくない」という場合にも、長期間は保管ができないのです。

日用品であれば賞味期限を気にする必要はなく、しかも普段の生活の中で絶対に使うものなので、無理して食べたり使ったりする心配はありません。自宅にストックしておいて、必要に応じて徐々に使用していけば良いです。

お得感を実感しやすい

肉やカニといった高級品のお礼は、本当に欲しい返礼品なのか考えなくてはいけません。ふるさと納税は肉やカニ、フルーツなどの宣伝が盛んに行われるため、本当はあまり食べたくないけれど、流されて選んでしまう可能性があります。結果的に自宅に届いてから後悔をして、お得感が減ってしまいます。

日用品の場合は生活必需品なので、「やっぱり、いらないものだった」という後悔が少ないです。しかも、ネット通販やドラッグストアなどで同じものが売っているので還元率を計算しやすく、お得感を実感しやすいです。

その他の返礼品

肉の返礼品

肉や魚介類といった日用品以外のおすすめの返礼品は、以下の記事で紹介しています。

目次
閉じる