ふるさと納税でジュースのおすすめ返礼品ランキング

ジュースのおすすめ返礼品

ふるさと納税の返礼品としてはそこまで有名ではありませんが、一度注文した人に満足度が高いのがジュースです。全国の市町村が地元の特産品の果物を使って開発したフルーツジュースは甘くて美味しいです。ジュースの返礼品は、フルーツの返礼品と違って痛むことがなく、賞味期限が長いのが特徴です。また、寄付金額が1万円前後と安い返礼品が多く、限度額まで寄付金額が余ったときなどにぴったりです。この記事では、還元率が高くておすすめのジュースを紹介しています。

目次

最新のジュースのおすすめ返礼品

ここからは、個人的におすすめのジュースの返礼品をランキング形式で紹介します。もしも気になるものがない場合は、以下の大手ふるさと納税公式サイトの人気ランキングを見て探してください。

1位 飲むみかん(20本)【和歌山県有田市

記載時点において、「楽天ふるさと納税」と「さとふる」のジュース・ドリンクの人気ランキングで、どちらも第一位に選ばれている大人気ジュースです。

みかんの皮をむき、それを丸ごと搾ったストレートジュースです。「飲むみかん」という商品名のように、まるでみかんを食べているかのように濃厚なみかんジュースを味わえます。口コミも高評価で、現時点では約430件のレビューがあり、リピート注文をしている人も多いです。量は180mlのジュースが20本入っています。

飲むみかんは楽天のショップでも同じものが売られています。楽天では記載時点で24本で5980円なので、こちらの返礼品と同じく20本分の金額に換算すると、約5000円になります。返礼品の還元率は4割を超えており、非常にお得です。

2位 信州産白桃ジュース 千曲の滴 【長野県

こちらの返礼品は、非常に珍しい桃のストレートジュースです。りんごやみかんのストレートジュースはあっても、桃はとても高価なフルーツなので、果汁100%のストレートジュースは手に入りにくいです。

使用している桃は、完熟した「川中島白桃(かわなかじまはくとう)」です。川中島白桃は主に長野県で収穫される品種で、酸味が少なくて甘みが強いという特徴があるため、砂糖不使用でも美味しくいただけます。

記載時点では楽天で同じものが約4000円で売られているので、還元率は3割を超えており、将来的には寄付金額が上がるか量が減る可能性はあります。

3位 5種みかんピュアジュースセット 【和歌山県有田市

和歌山県有田市の特産品である「みかん」を贅沢に使った果汁100%のジュースです。スーパーやコンビニで売っているような安い「濃縮還元」の100%ジュースではなく、みかんを絞ったままの「ストレートジュース」です。砂糖を使用していない無添加のジュースなので、子供でも健康に美味しく飲めます。温州みかん、八朔、清見、不知火、セミノールという5種類のみかんジュースが入っているので、飲み比べをして楽しめます。ジュースの本数は、温州みかんと清美が6本、それ以外が2本ずつで、全部で18本入っています。

4位 つぶらなカボス30本 【大分県国東市

大分県産のカボスを使用したご当地ジュースです。「つぶらなカボス」はとても有名なので、飲んだことがある人もいると思います。Amazonでも売られていますが、「美味しい」という口コミが非常に多い人気商品です。記載時点では約3500円で売られているので、これもまた還元率は3割を超えています。寄付金額は1万円以下で安く、本数は多いので、子供が多い家族にもおすすめです。

5位 お米と米麹だけで作った、六郷の無添加甘酒 900ml×6本 【大分県国東市

「飲む点滴」と言われ、ビタミンBや必須アミノ酸などの栄養が豊富な甘酒の返礼品です。甘味料は一切使用せず、自然な甘さに仕上げています。

全部で量は5リットル以上ありますが、賞味期限は製造から半年以上あるので安心です。ノンアルコールなので、子供から大人まで家族みんなで分けて飲むのも良いでしょう。

提供元は大分県国東市に会社がある「クレイン・ファースト」です。甘酒の他には、大分県産のカボスを使った「かぼすぐるとん」というジュースも販売しています。

クレイン・ファーストの公式通販サイトを見ると、記載時点で同じものが1本あたり1000円で売られています。6本分に換算すると6000円になるので、寄付金額に対する還元率は約4割です。甘酒はスーパーや酒屋などで購入すると値段が高いので、ふるさと納税を利用してお得にゲットしてみてください。

6位 ストロング炭酸水 500ml×24本 【熊本県玉東町

寄付金額はわずか6千円、それでいて12リットルの炭酸水をもらえるお得な返礼品です。水の国として有名な熊本県玉東町の水を使った、安心安全、クリアで飲みやすい炭酸水です。

朝起きて眠気をすっきりしたいとき、運動の後に渇いた喉を潤すとき、ハイボールなどのお酒と一緒にといった感じで、様々なシチュエーションで楽しめると思います。個人的には炭酸水をあまり飲まないのでランキングの順位を下げていますが、レビューを見ると「本当に美味しい」といった高評価の口コミがほとんどです。

返礼品を提供している会社は「コムセンス」です。熊本県や九州の美味しい食材をインターネットで販売する事業をしており、楽天やアマゾンを始めとしてたくさんの通販サイトを運営しています。ふるさと納税の返礼品を提供している企業の中には通販に慣れていなくて発送や梱包でトラブルになるケースもありますが、その点は比較的安心できると思います。

⇒ とても人気の返礼品のため、千円値上がりしました。(2020/9/11)

その他の返礼品

その他の返礼品

肉や魚介類といったジュース以外のおすすめの返礼品は、以下の記事で紹介しています。

過去のジュースの返礼品

以前におすすめとして紹介していた返礼品を参考に掲載しておきます。

信州産りんごジュース しぼりっぱなし 【長野県

信州産の完熟りんごを絞った果汁100%のストレートジュースです。1リットルのジュースが6本入っています。Amazonでは記載時点で同じものが1本あたり681円で売られているので、1万円の寄付にしては還元率は最高レベルに高いです。青森県の別の自治体では、同じく6リットルのストレートジュースを寄付金額が17000円で受け付けており、他の返礼品と比較してもコスパは良いです。自然な甘さでリンゴジュースが好きな人におすすめです。

⇒ 人気過ぎて品切れになったためランキングから除外しました。(2019/12/13)

信州産巨峰ジュース 紫宝の恵 【長野県

ふるさと納税の返礼品の良さは、頑張っている自治体とそうでない自治体で大きな差があります。フルールのジュースに関していえば、長野県の返礼品は良いものが多いです。こちらの返礼品は長野県産の巨峰を搾った果汁100%のストレートジュースです。通販サイトでは記載時点で4320円で同じものが売られているので、1万円の寄付ではありえないくらいコスパは良いです。ふるさと納税でぶどうやマスカットを選ぶと届いたときに痛んでいることがありますが、ジュースであれば心配ありませんし、賞味期限も約1年と十分にあります。

⇒ 人気過ぎて品切れになったためランキングから除外しました。(2019/12/13)

ふじの国からりんごジュース 1リットル×6本入り【青森県藤崎町

青森県のフルーツといえば「りんご」です。その中でも青森県藤崎町は「ふじ」という品種が生まれた場所です。こちらのお礼は、青森県藤崎町の「ふじ」だけを使った果汁100%のりんごのストレートジュースです。写真はイマイチですが、本場のリンゴジュースということで味は期待できます。記載時点では「さとふる」のサイトで12件のレビューがありますが、全てが最高評価の星5つを付けています。

⇒ 品切れになったため、ランキングから除外しました。(2020/9/11)

目次
閉じる