最新のおせちのおすすめ返礼品
個人的におすすめのおせちの返礼品をランキング形式で紹介します。ランキングの基準は、還元率、大きさ、ブランド、産地、販売実績、口コミなどを独自に調べて参考にしています。なお、おせちは翌年の正月までに届ける必要があるため、12月の上旬から中旬といったように早めに締め切りになるので注意してください。
2018年に9000件を超える申し込みを受けた大人気なおせち料理です。和食、洋食、中華と3段に分かれているので、飽きずに食べられますし、家族で好き嫌いが異なるときにも便利です。加熱は不要なので食べ方は簡単で、自宅に届いたら冷凍庫に保管して、食べる前に冷蔵庫で自然解凍するだけです。
具材のいくつかを紹介すると、和食では海老や栗きんとん、洋食ではローストポークやチキン、中華ではエビチリや酢豚などが入っています。サイズは通常のおせちの約1.8倍、品数は45品(3~5人前)にもなり、見た目も正月らしく華やかです。
「トオカツフーズの楽天通販サイト」で同じものが販売されていますが、記載時点で550件以上の口コミがあり、星4つ以上の高評価が482件あります。毎年買っているという感想も多数あるので、美味しさは信頼できます。値段は1万5800円で販売しているので、寄付金額に対する返礼品の還元率は約4割になるため、非常にコスパが良いお礼の品です。
「千賀」という愛知県にある割烹料亭が監修したおせち料理です。創業から累計で328万セットのおせちを製造しており、驚くべきことに衛生面や美味しさを追求するための最新鋭のおせち専用工場を作ったそうです。インターネットでおせちを買うのは不安という方も、これだけ販売実績があれば安心できます。
「千賀」はお店で食べると会席料理は安くても4千円、高ければ1万円ほどの値段がする高級料理店です。普段はなかなか行けない高級料亭の料理を自宅で食べられるのは幸せでしょう。一つ一つの食材にこだわり、こちらのおせちに関しても、例えば黒豆には高級品種として知られる「丹波黒大豆」に金粉をかけています。なお、個々の食材の説明については「千賀の楽天通販サイト」にとても詳しく記載されているので参考にしてください。
アマゾンの通販サイトを見ると、「大満足」「どれも美味しい」といった絶賛の口コミが並んでおり、記載時点では星4つ以上が全体の83%を占めています。価格は1万円なので、返礼品の還元率は約33%です。
こちらのおせちは冷凍ではなく、12月30日か31日に自宅に冷蔵で届くため、解凍する手間すらいりません。寄付の締め切りが早いので注意してください。
1位と同じく「トオカツフーズ」のおせち料理ですが、こちらの方が1万円ほど安いです。ふるさと納税のおせち料理は寄付金額が5万円以上になるものが数多くありますが、ふるさと納税で初めて注文する場合は、不味かったときのリスクを減らすために安いものを選んだ方が良いと思います。
具材は和洋中の3段になっており、全部で34品目あります。2019年から内容がリニューアルして、サイズも大きく生まれ変わったみたいなので、チェックしてみてください。