最新記事
特集記事
東京観光
ふるさと納税

100万本のコスモスと風車の共演が最高、あけぼの山農業公園に行ってきました

img_8000

自然が豊かで四季折々の花が美しいあけぼの山農業公園。シンボルになっている風車を背景に、100万本のコスモスが満開に咲きます。今回は、あけぼの山農業公園へコスモスを見に行ってきました。

なお、国内旅行を予約するときに安く済ませるポイントは、新幹線と宿泊のセットパックを利用することです。ちなみに、私がよく利用するサイトは「日本旅行」というサイトです。国内最大級のサイトだけあって、やはり使いやすいと思います。

あけぼの山農業公園の概要

あけぼの山農業公園とは、千葉県の柏市にある公園です。園内には、スポーツなどで遊べる芝生広場や小さい子供が楽しめる遊具、日本庭園や水生植物園(厳密にはあけぼの山公園の敷地内)などがあり、自然の中で遊んで学べる公園になっています。秋の季節になると、園内にある1.2ヘクタールの花畑には約100万本のコスモスが咲き、千葉県で随一のコスモスの名所に変わります。

休園日は月曜日で、開園時間は9時〜17時になります。入園料は無料で、コスモス畑を見るためにお金は必要ありません。ただし、芝生広場などの施設を利用する場合には別途料金が必要です。

あけぼの山農業公園への交通アクセス
JR「我孫子」駅の北口から「あけぼの山公園入口」行きの阪東バスに乗り、終点の「あけぼの山公園入口」バス停で下車します。バスの乗車時間は約15分で、下車した後はコスモス畑まで徒歩で約20分です。または、JR「柏」駅の西口から「三井団地」行きのバスに乗車し、「土谷津入り口」バス停で下車します。バスの乗車時間は約30分で、コスモス畑までは約20分です。柏駅の西口からは「布施弁天」行きのバスも運行しており、それに乗って「布施弁天」バス停で下車するとコスモス畑まで約10分です。しかし、布施弁天行きのバスは一日に5本程度しか運行していないので注意が必要です。車で行く場合には、コスモス畑のすぐ隣に無料の駐車場があります。ただし、17時までしか駐車場は利用できません。

あけぼの山農業公園のコスモスの様子

今回は、10月26日の平日にあけぼの山農業公園へ行ってきました。我孫子駅からバスに乗り、終点のあけぼの山公園入口で下車します。周囲には何もなく、コスモス畑や風車らしきものは見当たりません。不安な人は事前に道順を調べてから行った方が良いです。バス停から徒歩で15分ほど歩き、あけぼの山農業公園の本館前に到着しました。

img_7972

無料なので特にスタッフはおらず、勝手に門をくぐって進んでいきます。本来は、門を通らずにバス停から普通の一般道路を歩いてコスモス畑にたどり着けるのですが、その場合は遠回りで30分以上かかりますし、道順がとても分かりにくいです。そのため、バス停から歩く場合には、本館前のこの門をくぐって中から向かった方が良いと思います。

img_8002

バス停から20分近く歩き、ようやくコスモス畑に到着しました。あけぼの山農業公園のホームページにはバス停から徒歩7分と書かれていますが、おそらくコスモス畑までの距離ではなく、単にあけぼの山農業公園の敷地までの距離だと思われます。

img_8060

コスモスは見頃過ぎという感じです。よく見ると枯れている花も幾つか混ざっています。しかし、元気に咲いている花もたくさんあってまだまだ綺麗です。品種はパレードミックスで、様々な色の花びらが混在しています。最盛期に来たいという人は、10月中旬あたりが良いと思います。10月31日からは刈り取りが行われ、来年のチューリップ畑に向けて準備に入ります。

img_8006

あけぼの山農業公園のコスモス畑の特徴は、風車があることです。コスモス単体で撮影すると単調で何だか物足りなくなってしまうことがありますが、風車があることでアクセントが加わります。ちなみに、千葉県の佐倉コスモスフェスタでも、ここと同じようにコスモス畑の中にオランダ風車があります。

img_8045

風車のすぐ近くまで行ってみました。佐倉コスモスフェスタの風車と違って中には入れなそうでした。

img_8010

コスモスに混ざってひまわりの花も何故か咲いています。ここは、春にはチューリップ畑、夏にはひまわり畑になるので、その名残でしょうか?

img_8054

沈む夕日を背景に、逆光でコスモスを撮ってみました。

img_8069

オンレジ色のキバナコスモスも綺麗です。奥に見えるのが、風車があるコスモス畑です。

img_8034

ここのキバナコスモスは背丈が低いです。ひざくらいの高さに咲いています。

img_8030

日本庭園

img_8078

コスモス畑から10分ほど歩くと、小さな日本庭園があります。私が行った時は貸切状態でとても静かでした。日本庭園の先には布施弁天がありますので、コスモス畑から布施弁天へ向かう途中に日本庭園にも立ち寄ってみてください。

所要時間

コスモス畑があるだけなので、30分〜1時間もあれば十分だと思います。日本庭園や布施弁天にも行く場合には、プラスで30分〜1時間必要です。

混雑状況

平日の夕方ということもあり、非常に空いていました。コスモス畑には私の他に数人しかいませんでした。

感想

今回は、あけぼの山農業公園へコスモスを見に行ってきました。コスモスと風車の組み合わせは、見映えの良い写真が撮りやすいです。カップルで来ている人も見かけましたので、空いている穴場のデートスポットとしてもおすすめです。電車とバスを利用する場合には交通アクセスが少し不便なので、なるべく車で行ってみてください。

スポンサーリンク

SNSでもご購読できます。